未設定

 【質問】
 これって本当?

――――――
日米戦争は人種偏見が原因だった!?

 アメリカの人気映画俳優・トム・ハンクスさんは,映画監督のスティーブン・スピルバーグさんと共に制作した映画「ザ・パシフィック」に関する「タイム」誌のインタビューで
「太平洋戦争は日米両国民の人種差別思想が原因」
と断じ,さらにアメリカの日本人に対する人種偏見が,太平洋戦争の原因と評しました.
――――――

 【回答】
 いや・・・全部間違ってるんですが・・・.
 そもそも太平洋戦争の原因は,中国を侵略した日本と,当時の中国を支援していたアメリカとの対立が原因で,経済的要因でもなく,まして人種差別は関係ありません.
 強いて言うなら中国への利権争いの結果なのでしょうけど,人種差別はないなあ・・・.

 一方,これを批判している著名な軍事史研究学者のビクター・D・ハンソン元カリフォルニア州立大学教授の解説も間違っています.

 以下引用.

――――――
「太平洋戦争の原因はあまりに多様なのに,人種的敵対が最大要因だと主張するのは幼稚にすぎる」
と述べ,第一次大戦や日露戦争では日米両国の仲が緊密だった歴史を強調した.

――――――引用終了

 日米関係が緊密だったのは,明治維新から日露戦争までです.
 アメリカのユダヤ系投資銀行「クーン・ローブ商会」のヤコブ・シフは,2億ドル(現在の1兆円)の日本国債を引き受けています.
 これはヤコブはユダヤ人で,当時ロシア帝国ではポクロムと呼ばれるユダヤ人迫害・虐殺が横行しており,同じユダヤ人として,ロシア帝国と対峙する日本を助けたいという思いがあったからです.
 シフの国債引き受けのおかげで日本は日露戦争に勝利したと言っても,過言ではないでしょう.
「ヘブライの館 2」
「日露戦争」と「日米対立」と「日中戦争」の舞台裏
~ イギリス,ロシア,アメリカの極東戦略の実態 ~
■■第3章:「日露戦争」で日本を援助したユダヤ人ヤコブ・シフ


 さらに,日露戦争の仲介で講和を仲介したのは,当時のアメリカのセオドア・ルーズベルト大統領です.
 その講和にあたり,アメリカの鉄道王エドワード・ハリマンは援助と講和の見返りに,南満州鉄道の日米共同経営を提案しました.
 この提案はいわば,満鉄を日米で共同経営するというもので,日米で満州を共同防衛するという意味でもありました.

 日本は日露戦争の戦勝国でありながら,領土はまるで手に入れられず,賠償金も雀の涙.
 唯一戦果と言えるのは満州利権だけでした.
 そのため当時の国民は,増税による苦しさと戦没者の遺族の塗炭の苦しみから,日比谷で暴動が発生(日比谷焼き討ち事件)が発生するほどでした.
日比谷焼打事件 - Wikipedia

 日本側は結局,ハリマンのこの提案を電報1文で拒否.
 激怒したハリマンは
「日本は十年後に後悔することになるだろう!」
と罵倒すらしています.
 これ以降,日米関係は悪化.
 ルーズベルト大統領も親日から反日になったと公言しています.
■■第4章:「日露戦争」でユダヤ資本から「恩」を受けながら,満州の共同経営の約束を破った日本 ~ 「ハリマン事件」の実態

 このハリマン構想が実現していたら,日米は同盟関係になり,日中戦争も太平洋戦争もなかったはずです.
 それだけに,このハリマン事件の影響は大きいのです.
 すべてはハリマン事件から始まったと言ってもいいでしょう.

 ちなみに現在のハリマン構想は,横須賀の米海軍基地によって成し遂げられています.

10年以上前のすき家バイト。お盆で人がいなくて9-23、9-23、5-23という三連勤。最終日の19時頃に朦朧とした状態で本部の査察がきて「あいつはなんだ。帰せ!」と言われたのでラッキーと思ってタイムカード押したら「お前、金もらうつもりか!」と怒鳴られたのを思いだしました。
Twitter / kaijinymn (via rpm99)
英語の先生「ヒロシだかサトシだか知らんが、アイツ『ポケモンゲットだぜ』っていうだろ?アレ間違いなんだ。GETっていうのは苦労して得ることをいうんだ。アイツ苦労してるか?友達だとか言っときながらポケモン使って戦ってるだろ?だから『ポケモンテイクだぜ』って言わなきゃだめなんだ。」
@wktk_asterisk (via megane4141)
theotherjoshua:

heist
theotherjoshua:

heist

jetgreguar:

onlylolgifs:

Hugh Herr: The new bionics that let us run, climb and dance

medical advancements are completely my shit and this is just so incredibly cool

一定の人間の手で飼育されていないネコを日本では野良ネコと呼ぶが、イタリアでは、「自由ネコ」と呼ぶ。

hellabloggin:

when did potatoes learn how to run